メインビジュアルお知らせ

練馬区石神井公園駅 内科・外科・美容皮膚科・在宅医療

〒177-0041 東京都練馬区石神井町3-19-16MSP②ビル2F

お問い合わせ03-6913-2420

友だち追加 LINEQRコード
MENU

news

お知らせの記事

東京都『DX Scrum Team プロジェクト』の実証実験に参加しました

お知らせ

わかさクリニック石神井公園では東京都『DX Scrum Team プロジェクト』の実証実験に参加しております。

当院の主軸は訪問診療で、患者さまはさまざまな事情で通院が困難な高齢者が多くいらっしゃいます。
訪問診療ですから、心電図検査を行うにしても重い機材を患者さまの自宅まで運び、患者さまには上半身の着衣を脱いで横になってもらうという手間や場所が必要でした。検査が終わったら、また重い装置を持って帰らなくてはならず、そんな苦労をしても、計測できるのは数秒だけです。
また、ホルター心電計も使用していますが、やはり患者さまには負担でした。
こうした状況から、心電図検査に後ろ向きになってしまうこともありました。

今回、東京都『DX Scrum Teamプロジェクト』に参加して、絆創膏サイズで軽いパッチ型心電計とAIを活用した長時間心電図解析ソフトウェアである『SmartRobin』を用いて検査を実施しました。
重い装置を肩にかけて運ぶ必要もなく、デバイスを貼り付けるだけで心電図を記録できるので患者さまへの負担も少なく、手軽に長時間心電図検査ができるようになりました。

わかさクリニック石神井公園の導入事例が下記サイトに紹介されております。

事例紹介にわかさクリニック石神井公園院塩見先生の事例を

このプロジェクトは、スタートアップと中小企業が“スクラム”を組み、実証実験や成果検証に取り組む機会を提供することによって、スタートアップの革新的なビジネスモデルの実装、中小企業のDXを推進していくことを目的とした東京都の支援事業です。
株式会社カルディオインテリジェンスは、スタートアップ企業として東京都『DX Scrum Team プロジェクト』に採択され、その支援を受けてクリニックにおけるSmartRobinの実証実験を行っています。